SSブログ

ヒマワリ・ひまわり・向日葵・つ~かヒマワリだらけじゃ [ゴーヤ]

今年の春?にヒマワリの苗を載せてたでしょ
それがこうなりました
まずはタイタン
咲き始め(タイタン)
咲き始めですね
花びらじゃなくて芯の部分(種ができる所ね)の周りだけ咲いて、芯の部分は緑色です
開花?(タイタン)
これが開花?
芯の緑の部分が少なくなってます
満開?(タイタン)
で、満開?
芯の緑の部分が無くなりました
でも、まだ全部が咲いているわけじゃないですね
終花?(タイタン)
芯まで全部咲き終わった状態です
種が育って重くなったのか下を向き始めました

次がドミノ
咲き始め(ドミノ)
咲き始めです
タイタンと違って芯の色は黒です
花びらも少しだけ開き始めています
開花?(ドミノ)
これが何となく開花って感じですね
芯はやっぱ黒いです
満開?(ドミノ)
芯に黒い部分が少し残っているけど満開かな?
ドミノは芯の色が黒っぽくて花びらとの色の違い出て綺麗
タイタンは芯まで色が鮮やかで綺麗
これは好き好きですな
ま~どっちにしろ、種が出来たらインコの餌になります

次は今年のグリーンカーテン
頑張れ!ゴーヤ!
ゴーヤが2階まで伸びているけど、まだ茂っているとは言えないな
グリーンカーテンには程遠い?
でも、1階部分はメロンの葉が茂っているのでグリーンカーテンの役目はしっかりしていますよ
そんなゴーヤですが、今年は新しい種類も植えました
初めての種類
サラダゴーヤだったかな?
ごつごつが無くてゴーヤっぽくないです
やっぱゴーヤと言ったら
この形が安心できる
これですよね
ちなみに、これはアバシゴーヤです

次はメロン
膨らみ始め
今年植えたメロンは、膨らみ始めは縦に長く育ちます
もう少し
少し前まで、もう少し扁平なままで膨らむのが止まっていたんです
何か足りないんじゃないか?
で、ここのところ雨が少なかったことを思い出し、水遣りを多くしました
それで、ここまで育ちました
あと少しでまん丸
これも、微妙にまん丸になる前に育ちが止まってました
水遣りを多くしたので、これから膨らむかな?
いつ頃食べれるの?
これが、今年一番についた実です
実は少し小さいけど網目が走っていますね
ところでメロンっていつ頃収穫すればいいんだ?
今まで収穫する前にウリバエ(ウリハムシ)の幼虫に茎の根元に入られて枯らされて収穫したことがないんだよ
今年は植える前にコガネムシの幼虫対策用の農薬を混ぜたから大丈夫かな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。