SSブログ

空が低いんだけど [ルリガシラセイキチョウ]

くっっ!
また年をとっちまった!
こんなグダグダな俺が56だよ
なのに、アニメやラノベ三昧だよ
大丈夫かいな?
と、人に言われそうなことを先に書きました
が~~
俺は、元々こんなもんです
つ~か、若い頃から一般に迎合するような奴じゃありませんでした
言い換えれば浮いた存在だったのかも
あはは

さて、それではそんな俺に合わせて浮いた存在の
空が低いな
ルリガシラセイキチョウですよ
浮いたと言うか垂直飛びをするんですよ
この状態から垂直に天井近くまで飛び上がって降下を繰り返しているんです
カゴだもんね
空が低いよね
ごめんね~~
そんな天井が高いカゴを作れないんだよ
えっ?
カゴじゃなくて小屋ならどう?
ありゃま
思い出しちゃったじゃないですか
で、そんなルリガシラセイキチョウの無言の要求に追い討ちをかけるのは
ここは僕には狭すぎるよ
左右に飛び回るセイオウチョウでございます
共に元々野生の鳥だから広い世界を知っているんだよね
うぅ~~うぅ~~
ごめんよ
不甲斐ない飼い主でね

ってなことを書いてても、実際に行動にでるまでに時間のかかる俺
この先短いんだから早く行動に出た方がいいぞ!って思った方が良いかしら?

同じ第二フィンチ村でも
旦那!凛々しいね!
ちょこっと薄紅の奥様です
飼い鳥としての歴史が長いコキンチョウは少し太りすぎなような気がします
えっ?寒くなったから膨らんでいるの?
ちゃいますがな
これは水浴び後で羽根を乾かしている姿です
で、そんなコキンの写真の前にかすんでいたのは
僕もよろしく!
コウギョクチョウです
ルリガシラセイキチョウと違って垂直飛びはやりませんね
でも、よく移動はしています
同じカゴにいても、野生の鳥の方が動きが良いのでほっそりとしていますね
さすがと言うべきなんでしょう

最後はインコも
僕達は瓜二つなの
前から見ても同じでしょ
グレーの子供はカメラを向けても2羽とも止まり木に止まっています
濃いグレーの子は床に逃げ降りました
何で床の子を撮らないの?と聞かれても
それはできない相談だな
と、しかいえません
つ~か、それでわかるでしょ
すいませ~~ん



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

TSUNAGI小屋

初めまして。お邪魔します。我が家にも、9月に飼い始めたばかりのセイオウチョウが2羽います。家では籠飼いなのですが、他の小鳥に比べると、籠の中でも本当に活発に動き回っています。
まだ環境になれていないせいもあるんでしょうけど、大空を自由に飛んでいた野鳥なだけに、籠の狭さを申し訳なく思います( ノД`)広い禽舎、憧れます。
by TSUNAGI小屋 (2015-10-23 10:17) 

ミオーナ

はじめまして。
コキンチョウを検索していてここに辿り着きました。
マメルリハの♂が2羽居ます。
ブルーで可愛くて癒されます。
しゃべるのでめんこいです。

コキンチョウの記事で、東京の鳥友さんが亡くなったと、もしかしたらエンゼルパロットのトリスキーさん‥。
ブログ更新されなくて。
コメントのお返事も。
違うなら、大変失礼なことでした。

コキンチョウ、楽しみです。
もちろん、マメルリハも。
by ミオーナ (2015-10-27 19:13) 

そがっち

TSUNAGI小屋さん
初めまして
そして訪問ありがとうございます

セイオウチョウ等の野鳥は動きが活発で、本当に広い禽舎に放してあげれたら良いなと思いますね
でも、広いどころか禽舎自体を持つのができないです
それでもやっぱり広い禽舎で放し飼いするのが夢です

by そがっち (2015-10-27 21:39) 

そがっち

ミオーナさん
初めまして
そして訪問ありがとうございます

マメルリハは可愛いです
鳥飼を再開したのもマメルリハの写真を見たのがきっかけでした
それから色々増えて今のようになってます

コキンチョウは今年初めて飼ってみました
今は雑居状態ですが来年の秋には繁殖に挑戦したいと思います

東京の鳥友さんの件
キットウココさんの記事にも載ってましたので間違いないと思います


by そがっち (2015-10-27 21:50) 

ごんちゃん

お誕生日おめでとうございます~(@^^)/~~~

って、何日遅れでメッセージ送っているんでしょう…"(-""-)"

お久しぶりです

岡山のごんちゃん♀です

寒くなりましたね…(/_;)
体調崩してないですか??

鳥さんたちの可愛い投稿癒されます♡

小桜インコのテーマがなかなか無いのでさみしいですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雛っぴの声もしてきてるんだろうなぁ( *´艸`)
by ごんちゃん (2015-11-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。