SSブログ

田起しをやってきました [野鳥]

昨日は梅の剪定枝を集めて焼却
そして今日は田んぼで田起しです
と、言ってもトラクターでの作業だから疲れはしません
その代わり、寒~~い
ま~寒い時期にやるから田起しの意味があるんだけどね
田起しはトラクターの耕す部分の回転を遅くして、荒く耕します
そうすると、土がゴツゴツと大きな玉になります
これが寒気に当たると内部まで凍って、雑草の球根や宿根、そして害虫などが凍死します

そんな田起しをすると、すぐにやってくるのは
この時期、田を耕してくれると助かるわ
一番目はカラスだったけど、めぼしい物が無かったらしくすぐにいなくなりました
次はセキレイです
セキレイにとっては小さい虫やミミズがちょうど良い獲物なんでしょう
人の近くまで寄ってきます
一番寄ってきたのはハクセキレイ
ハクセキレイ1
ハクセキレイ2
少し距離をおいていたのがセグロセキレイ
セグロセキレイ1
セグロセキレイ2
この違いは、たまたまだと思います
それにしてもセキレイは、いつでもどこでも人の近くに寄ってきますな

距離をとっていたのは
モズ1
モズ2
モズでした
いつも距離をおいていたし、獲物が獲れたらしい時には、少しはなれた木まで飛んでいくんです
で、少ししたらまた来る

せっかく望遠を持っていったのに、これだけしか寄ってきませんでした
ま~田起し作業の合間での撮影だから仕方がないかな

明日は梅の薬剤散布です
500リッターだけだから2時間もかからないな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。