SSブログ

ふと見上げると白姐さんが・・・ [マメルリハ]

今日から17日まで会社は休みです
でも、この休みの間に俺の工事用の雑品や、もらった鉄のラックを家に運びます
もって帰ったら、ラックに雑品を乗せようか、それともラックを利用して鳥かごを作ろうか悩んでいます
鳥かごを作るにしても休みの間は無理だろうな
親父が退院してきているから、母親が山に行けない分俺が行かなきゃ駄目だろうな
ま~仕方がないか

さて、それでは今朝の白姐さんの巣箱
ふふふ、僕の羽、何色だと思う?
真ん中のまだ羽鞘が開いていない子、この子の色は何だろうな
直接見る限りでは黒なんだよ
グリーンかブルーしか出ないだろうから、たぶんブルーなのかな
そういえば腰の辺りが少し青っぽいかな

こんな感じで3枚ほど写真を撮っていたら、何か視線が・・・
ふと見上げると白姐さんが
いつもの事だけど、そんな所にいらしたんですね
ちこっとビックリしました

ビックリといえば、ホワイト母さんのカゴ
お母さんより先に入るんじゃないの
なんと、いつも割きに逃げ込むブルーの子は餌いれの前で固まっていて動けませんでした
それは別にビックリしないんですよ
結局、グリーンとホワイト母さんが逃げ込んだから巣箱を開けたんです
なんと~~
ホワイト母さんは卵を抱いてました
子供が自分で餌を食べ始めたばかりですよ
いまさら巣箱を取り外せないじゃん
ホワイト母さんは3連続の抱卵になってしまいました

今度は俺がビックリさせちゃったマメルリハ
も~突然ベランダに来ないでよ!
いつものようにカメラを持ってベランダまで行ったの
そして、ドスンと座り込んだらビックリしてしまいました
すまんね~
俺の体重が思ったより重かったので響いちゃったんだよ
つ~か、マジそんなビックリするほど響いたんかいな

次はブルオパファミリー
お前達、巣箱に近づくんじゃないぞ
どうもこの頃、こんな感じの写真が多いです
巣箱の上から子供たちに何か言っているような感じなんですよ
そろそろ、ここから出て行ってくれ!って表現なのか?

前の時には、そんな表現を見て少しして
そして私は引き離された
チビオパさんを、別のカゴに移しました
ブルオパ夫婦を繁殖させるんだったら、そろそろ子供達を別のカゴに移さなきゃね
今はどうしようか悩んでいます

そして最後はヒムネの羽繕い
俺の立派な尾羽は毎日の手入れの賜物さ
ヒムネファミリーの上のカゴの旦那です
尾羽も丁寧に羽繕いしていますよ
しかし、器用なもんだね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。