SSブログ

プラムが色づき始めました [その他]

この時期の休みは農業三昧っす
普段身体を動かさないから丁度良いのかな

つ~ことで今日は昨日やったことを
まずはプラムの実
微妙に色づき始めたの
少し前まで緑色だった実が、白っぽくなりました
そして一部は赤っぽく色づき始めました
こうなるとどんどん色が着いて、全部が赤くなり丁度良く熟した頃に、一気になくなります
ま~それは去年の話ですけどね
マジで、丁度食べ頃で収穫するかなって思った日に消えてました

って、ことで今年は
プラムに囲いを.jpgプラムに囲いを
周りを網で囲みました
ボケボケしてると去年の二の舞になっちゃうからね
しかし、去年のプラムは何が持っていったのかな?
ハクビシンだと思うんだけどな
ま~いいか

そんなプラムの横には
殆ど落ちた小梅ちゃん
小梅ちゃんが熟してます
つ~か、もう殆ど落ちちゃってます
受粉樹として植えてあるだけだから、殆ど収穫してません
家で漬ける分だけですね
今年はカリカリ漬けと普通の梅干用で少し収穫しました

梅と言えば南高梅
南高梅
赤くなってきました
20日頃から収穫かな

この畑には柿もあります
ちっこい柿の実
そういえば昨日柿に薬剤散布をしたんだ
カキノヘタムシガ? 通常ヘタムシって言ってる虫用の薬です

この梅や柿の畑から見下ろすと
囲みの中は野菜です
野菜があります
網の中には自家消費分のキュウリ・トマト・ナス・トウモロコシ・マクワウリ・スイカ・メロンを植えてます
一週間ほど前からキュウリが取れ始めて、キュウリ三昧の日を過ごしています
うぅ~~

そして最後は今年のグリーンカーテン
メロンとゴーヤ
メロンの前のマリーゴールドが綺麗です
綺麗な花でコンパニオンプランツなんて何てお得な花なんでしょ!
ゴーヤもメロンも去年と比べると、多少伸びが遅いかな
ま~植えた時期の違いもあると思うけどね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。