SSブログ

お楽しみ果樹が育っています [その他]

今度は中三日空けての更新になります
そして、タイトルに鳥がな~い
あはは
いや、あのね
外に雨音が聞こえるんですよ
ここ神奈川西部では久々の雨なんですよ
農家にとって久々の今日の雨は慈雨そのものです
なもんでね、果樹になってしまいました

つ~ことで、今年植えたお楽しみ果樹
バレリーナツリー系のアッポ~~~
まずは「メイちゃんの瞳」
メイちゃんの瞳
「ボレロ」
ボレロ
「ワルツ」
ワルツ
「ポルカ」
ポルカ
まだ苗木です
もちろん花は咲きません
でも、いいの!
みんな綺麗に葉が育っているでしょ
とりあえず梅の消毒する時に一緒に散布しています
まだ、こんな小さい時にアブラムシや毛虫がついたり、病気になったりしたら駄目になっちゃいますよ
ところで、4種類のりんごの葉の色
一番上の「メイちゃんの瞳」の上の方の葉だけが赤っぽいでしょ
これだけは新芽の色が赤っぽいんです
ちなみに花の色も綺麗な赤なんですよ(もちろん咲いたらの話ね。来年見れるかな)

次はプルーンの「ラストダンス」
ラストダンス
他にね「バラー」「シュガー」の2種類植えたんだけどね写真がないの
いや、新芽の写真を撮りたかったんだけど、葉がないの
枯れてしまったんですよ
定植する前の仮植してた場所が寒かったのかも
つ~か、ちょうどその頃が今年一番寒いかったんだよな
来年また植えましょう

この畑にあるお楽しみ果樹といえばプラム
プラム
まだ青い実ですよ
大きさもまだまだです
去年は熟して食べ頃になったかなと思ったときに一晩でハクビシンに全部取られました
マジに一晩でです
ファミリー総出のプラム狩りだったのかな?
ちょっとは残せ!
つ~ことで、今年は全周網を張ります
ただ梅の収穫の邪魔になるので梅の収穫後です

では、その梅も
まずは小梅
小梅ちゃん
南高梅
南高梅
小梅はそろそろ収穫時です
しか~し、家で漬ける分しか収穫しないでしょう
殆どそのままで落しちゃいます
元々、小梅は受粉樹として植えているんです

お楽しみと言えば
ハニーレッド
今年もグリーンカーテンのついでにメロンを植えました
去年、根回りをウリハムシの幼虫にやられて枯れたので、その対策もしました
もう無農薬にこだわりません
しっかり農薬を土に混ぜました
そして、網の向こうに少し見えるのがゴーヤです
今年は「サラダゴーヤ」ってのを植えてみました
そのうち去年落ちた種からも発芽するでしょう

発芽と言えば
タイタン&ドミノ
メロンを植えている前にヒマワリの種を蒔いてます
あっポットにね
一番左が「ドミノ」と言う種類で1~2m位の高さになるの、実は小粒ヒマワリより小さかったね
中2つが「タイタン」と言う種類で3.5m位の高さになるんです
実は、この「タイタン」を畑の脇にずらっと1列で並べたいんですよ
ま~実際やるかどうかは・・・

マジに鳥の話がなかったぞ
う~~む





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。