SSブログ

ルチノーさんが巣立ちしたのに戻しちゃった [マメルリハ]

暑~~い
今日は一日家にいました
まずは、朝の6時頃からモチつき!
アンコとキナコ餅にしました
途中から姉達が手伝いに来てくれました
あんがとっさん
その餅を少しと白米を持ってお寺に!
餅と白米はお寺さんに!
その後、墓の線香立てを新しい青竹に換えて、線香とお花を供えました

その後、山に行って剪定済みの梅の枝を燃やしてきました
ついでに生ゴミをミカンの間に捨てるのもやったな

午後から一休みして、その後親父にシャワーを浴びさせて背中とか手足を洗いました
股間と尻は自分で洗え!と
あはは
その後、親父が山を見たいと言ったので、ミカン山とか田んぼとか色々軽トラに乗せて回ってきました

そして、その後やっと鳥の世話の始まりです
つ~か、もう夕方だよ
あはは

それでは白姐さんの巣箱から
ルチノーさんが1羽!
鳥の世話をしてる時に、水入れの下にもぐりこんで出てこないルチノー雛が1羽!
そうなんです
1羽巣立ち?と、言うか巣から出てたんですよ
巣箱の中から、踊り場までは飛び上がれたんだろうけど、一度落ちたら上には戻れそうもないのに勇気をもって飛び降りちゃったみたいなんです
自然だったら、こういう雛は何か他の獣に食べられちゃうんだろうな
折角出れたのに何するのよ!
とりあえず今回は俺が捕まえて巣箱に戻しちゃいました
マジに巣立ちが出来るまで育っていたなら、明日また出ているでしょう
ちなみに、うちの飼い鳥限定で言えば、雛を触っても親が育てなくなるなんてなかったです
足環を入れるときには、雛を捕まえて一定時間握ったままでいるもん
それから巣箱に戻すしね
それで育雛止めた親はいませんでした
うちの鳥限定ですからね
他の鳥はしりませんよ
ちなみに、白姐さんとホモカップルのアメリカンイエロー以外はすべて荒です

ではホワイト母さんの子供も
父さんが守ってくれてるから大丈夫
実は、これ、下のカゴ(白姐さんの)を撮っていたら俺から隠れたブルーが出てきたんです
ふふふ、俺が下にいるのにね

ふふふ、と言えば
ふふふ
正宗夫婦の「ふふふ」でした
暑くて熱~い!夏の一こまでした

そして、その横のマメチルドレン
網に何かついてるぞ
お~い
前から早く伸びたらいいな!って言ってたゴーヤじゃないですか
って、無理やりですか?
その何かでございます
あはは
これを載せたくて無理やりな進行
あはは
ゴーヤです
つ~か、ついにマメルリハまでゴーヤのお膳立てにしちまった



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。