SSブログ

トリスキーさんの所のイエローキキョウが欲しいよ~~ [インコ~ズ]

って、何欲望丸出しのタイトルをつけてるんでしょう
あはは
つ~か、トリスキーさん許してください
だって
お腹がすげ~真っ赤だね
背中は鮮やかな黄色です
イエローキキョウがいっぱい
ただでさえルチノーとか黄色系の鳥が好きなのに、こんな写真を見せられたら欲望丸出しになっても可笑しくないでしょ?
床にこれだけいるって事は、多分止まり木とかにもいるんじゃないかな
う~ん
やっぱ、早くカゴを作らなくちゃ

そうそう、床のキキョウの写真の手前に水入れがあるでしょ
ここでは
豪快な水浴びだ
ごうか~~い!
つ~か、バタフライって感じの水浴びをしているね
はっきり言って、これだけ大きい水入れで水浴びできる鳥は幸せだよ

次は餌いれ
餌毎に分けてある餌いれ
今までの写真もそうだけど、大きな鳥小屋の写真です
で、その鳥小屋の餌入れは種類毎にわけてあるんですよ
うちみたいに配合してないんです
そう、鳥によって好みの餌が違うのと、季節によって好みの餌が違うから分けているらしいです
確かに無駄が少なくなるし、好みが分かれば対処の仕方がわかるよね
でも、単品で一袋(20キロ)買いするほどうちには鳥いないしね
でも、いつかこういう風にしてあげたいです

そして、こんな餌を食べたアキクサが
あれ?ご飯をねだってるのかな?
ご飯を子供にあげてるのかな?
つ~か、親はファロー?子供はルビノー?

ルビノーといえばビセイも
ビセイのルビノーです
背中に綺麗に赤が発色してますね
うちのルビノーはメスだし赤い羽も微妙にあるだけです
(ブルオパ君の奥様ね)

そしてオパーリン
ビセイのオパーリン
黄色が鮮やかだね
それにオパーリンの特徴の赤色の発色が頭まで出ています
そう、ビセイのオパーリンって、ノーマルだと腰に出る赤い羽根がどこに出るかわからないんです
逆に言えば、頭から腰まで真っ赤になる可能性もあるんですよ
すげ~
それがビセイのオパーリンの醍醐味だね


ってな感じで、カゴを早く作って、あのイエローキキョウを迎えにいかなくちゃ
まだいるかな?

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ねね

そがっちさん、こんにちは~♪
実は出勤前にこの記事拝見して
動けなくなっちゃいましたよ(^^ゞ

キキョウもビセイもキレイですねぇ(#^.^#)

トリスキーさんちの子ってみんなとても立派な体格してますね!
アキクサの餌について私も教えを請いたいです<m(__)m>

おとなーしくしてますから・・
(たぶん禽舎の前で動けなくなってるかと)
私もお供で連れてって下さいね~!

by ねね (2011-07-05 11:28) 

トリスキー

そがっちさん、またまた載せてもらって光栄です。
雑居ではヒムネの繁殖は無理のようですが他は問題ないようです。
ついでに解説させていただくと、一番上のキキョウ二羽は去年生まれた鳥です。
左のイエローがメスで、右のがオスですが兄弟です。
どちらもオパーリンです。
昨日四羽雑居に移しました。

その次のキキョウは五月生まれです。
水浴びしているのはヒスイとヒムネです。

子どもに餌をあげているのは両親です。
オスがルビノーのスプリットです。メスはローズですが、子供は二羽がルビノー二羽がローズです。

ビセイのルビノーはメスです。
三羽兄妹がいます。

オパーリンは去年の二羽で今年生まれはまだ親と一羽います。

この後写真がなかなか撮れなくてそがっちさんの期待に応えられませんでしたがまた勝手に写真撮ったら送りますので勝手に使ってください。

それより暇になりましたら見に来てくださいね。

昨日マメが二羽巣立っていました。
ブルーのマメでしたがお腹は少し薄いです。

ヒムネの子は一羽しか生まれなかったようです。
秋草が雑居で一羽孵っていました。


by トリスキー (2011-07-07 06:25) 

そがっち

ねねさん、こんばんは

まず第一に、あの広さの小屋で飛んでいるから丈夫だと思います
その丈夫な親の子だから体格も良くなるんでしょうね

まだ行く日は決まってませんが、その前には連絡いれますね

by そがっち (2011-07-07 19:17) 

そがっち

トリスキーさん、こんばんは

雑居部屋ではヒムネの繁殖は無理そうですか
そりゃそ~ですよね
他の鳥に比べて気が弱いっていうか神経質だからね

あの水入れでバタフライをしてたのはヒスイでしたか
やっぱ、あの位の水入れがあると豪快に水浴びしますね
いつか、あの位の水入れが置ける小屋を・・・
あっ、それじゃ本末転倒か?

マメのブルーパイドの子ですね
お腹の色が薄いってことはパイドの遺伝子は間違いなく継いでそうですね

写真いつでも送ってください
載せるのがずれるかもしれないけど、使わせてもらいます
自分の所の鳥だけだと話が同じになってつまらなくなっちゃうんです
だから、写真を送ってもらえると嬉しいです

by そがっち (2011-07-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。